読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

【ホテル事情】ダナンでコスパのいい宿を探した結果

アジアを周遊したことのある方ならわかりますが、アジア旅行の魅力は何といっても物価の安さですよね。 食費はもちろん、滞在費も欲を出さなければかなり抑えられたりします。 ベトナムも例外ではなく、安宿が多く、昔のように外国人宿泊禁止(社会主義国家…

世界遺産だけじゃない!ドンホイの魅力探し

先日アップしたフォンニャーケバンですが、こちらはフエから北上してクワンビン省のドンホイという街にあります。ダナンからだとちょっと行きにくいですね。 フエから日帰りツアーでいらっしゃる方も多いようですが、個人的に私はドンホイまで行って、そこで…

ダナンのローカルレストランでシーフードを食べるには

私が2016年の6月末に帰国したとき、残念ながら海水汚染のためシーフードはお預けとなっていました。細かいことはあえて書きませんが、政府がゴーサイン出してもダナンの人はシーフード控えてたなぁ、あの頃は。 今はどうなんでしょう? 3月のダナン再訪の際…

【メコンデルタの少数?民族】クメール・クロムを知っていますか?

関東地方も桜が満開なのに、週末は雨模様・・・ああ、冬から目星をつけていた桜のトンネルの下をサイクリングしたかったのに泣 今週から私は新しい仕事が始まって、最初の週末は家籠りを余儀なくされそうです。 新しい職場では私が少数民族マニアであること…

【ダナン土産】「薬膳チェー」キットをついに開封してみた

ダナン在住時代にピリオドが打たれたのが、昨年2016年の6月末日のこと。帰国に際してダナン土産ということで色々持ち帰りました。その中でスーパーBig Cで見つけた「薬膳チェー」のキットを2袋購入してたんですが、実は最近までしまい込んだまますっかり忘れ…

【世界遺産】フォンニャ&天国の洞窟はドンホイ泊で行くのがおススメ!

光陰矢の如しといことで、ベトナム里帰りからあっという間に2週間たってしまいました。気がついたらもう4月ですよ、ええ、4月! 何だか過去のことになってしまってますが、今回は里帰りの最大の目的でもあった世界遺産「フォンニャーケバン」と、世界遺産で…

ダナン中心部に「うまいもの」が続々OPENしている件

9か月ぶりにダナンの街を歩いてみると、新しいショップや飲食店がオープンしていてびっくりしました。 特にダナン市街地中心部(イエンバイ通りやタイフィエン通りあたり)は、ローカルなお店が軒を連ねているエリアだったのですが、そんなローカルな街並み…

チャンパ王国を知ることなくベトナムの歴史は理解できない

にわかにベトナム研究と称して関連書籍を貪るようにして読んでおりますが、実は来週から始まる新しい仕事への不安から逃れる術という説もなくはない・・・ いずれにせよ、ベトナムから帰ってきてより一層ベトナムにはまってしまっているのは事実なわけです。…

道路名から学ぶベトナムの歴史は地図を片手に

今さらながらという感じもしなくはないのですが、ベトナムについて色々な文献をあたっているところです。 こういう勉強はベトナムへ赴く前に予習という形で行うべきなんでしょうが、予習したってすべてが頭に入るわけではなく、むしろ予習は生活に必須となる…

大きなお買い物―カトゥー族の織物

今回のダナン里帰りでいちばん大きな買い物となったのが、カトゥー族の村で手に入れた織物でした。 2年前に一度訪れたときに同じような布が欲しかったのですが、お値段はやはり200万ドン、日本円にして1万円ほど。 ベトナムではかなり高額であるわけで、もち…

『観光コースでないベトナム』からさらにベトナムを知る

ただいま、ベトナムについて勉強中です。 行けばいくほど面白いと思い、もっと行ってみたい土地や、もっと知りたいことが募っていくのを感じます。

ダナン最新オーガニック事情

ダナンを再訪して驚いたのが、オーガニック&ナチュラル系のお店が続々とオープンしていたことです。 昨年の在住期にも、すでにローカルによる「安全野菜」と銘打ったお店が何軒か観られたのですが、まさかこの9か月の間にこんなにオーガニック業界がダナン…

カトゥー族の村再訪!前回以上にディープな体験をしてきました

ダナン里帰り(!?)の旅の終盤に、思いもよらぬ幸運が舞い込んできました。 なんと、カトゥー族の村へ連れて行っていただけるというのです。 カトゥー族の村を支援している日本のNGO的組織FIDRさんにお声をかけていただき、以前参加した「お祭コー…

ローコストなのに香港でも遊べちゃうお得な旅

昨晩無事に帰国いたしました。 今日は何とか荷解きと洗濯、お世話になった方々へのお礼のメールを済ませた以外は、すっかりぐったりモードでゴロゴロしておりました。 改めて今回のベトナム再訪は一日一日が全く異なる充実した日々であったと思います。 同時…

旅行のお買い物もミニマムに

ついさっきダナンに入ったばかりだと思ったら、あっという間にダナン最終日。 毎日がフル回転だったので、充実しすぎて怖いくらいでしたw 今日のプランは 午前中 まったり時間@ホテル 午後 友達とシーフードランチ&カフェでお茶 夕方 LCCで香港へ 夜 香港…

朝から晩まで取材でダナンの中と外を駆け回った一日

今日は朝から夕方までいろいろなところへ出向き、たくさんの方々にお目にかかってきました。 ふー、こんな濃厚な一日はめったにないからぐったりだ。 特にここ半年近くは家族のことや諸々のことでいろいろな重なって、人に会って話をすることから遠ざかって…

【世界遺産】フォンニャ洞窟は最強の美しさだった

ドンホイから5時間かけてバスでダナンまで戻ってきました。 途中の休憩は2時間半後のたった1回だけで、かなりきつく、我慢できなくなった私は運転席まで行って車掌さんにトイレ行きたいと訴えました。 10分ほど走った後、やっと小さなガソリンスタンドに停車…

旅には必ず「初めて」を織り込むようにしている

大した遅れもなく無事鉄道にてフエからドンホイにたどり着きました。 ドンホイ駅を観察する余裕もなく、その場でタクシーにつかまり、そのままホテルへ。 ホテルはどうやら町の中心からは少し外れたところにあるようで、少しはホテルやツーリストオフィスが…

【航空券】ダナンへ行くには香港経由がおススメだったりする理由

ベトナム再上陸を果たして3日目の朝を迎えております。 実はすでにダナンを後にし、ハイヴァン峠を越えて・・・じゃなかったその下のトンネルを抜けてフエ入りをしております。 今日はフエから鉄道でドンホイへ向かいます。念願の世界遺産フォンニャケーバン…

復活☆トラベルライターになってダナンの魅力をもっと伝えていきます!!

昨年の6月末にベトナム・ダナンから帰国し、いくつか記事をあげてから「ブログ終了宣言」を出しました。 ええ、確かに出しましたとも。 思えばそれから個人的に色々あったんですが、そんな中でも一つ嬉しいことがありました。 なんと旅行系のwebメディア…

Go Forward!

帰国して2週間余り。ちょっとした夏休みを過ごしていた。友達に会ったり、家族と仙台へドライブ旅行へ出かけたり。今日はダナン時代にお世話になった方と再会することができた。人とのご縁って不思議なものだ。協力隊から帰ってきてしばらくは、自分がしっか…

ダナンの再開発

ダナン随一の高級ショッピングモール、VINCOMのフードコートから見える景色が面白い。VINCOMは中心部からハン橋を渡ったところにあるのだけど、こちら側はVINCOMから歩いて20分くらいで海辺へ着く。だから一応海側、ということになる。 現在急ピッチで進め…

ベトナム南部ローカル旅④ クメール族の町Sóc Trăngで寺巡り

ベトナム南部旅もいよいよクライマックス。鼻の奥に違和感を抱えたまま早朝に出発したバスは午前8時頃カントーバスターミナルに到着。そこで再びチケット売り場へ行って、今度はクメール族が多く暮らすソクチャンという町へ行くバスのチケットを購入。ソク…

ベトナム南部ローカル旅③チャウドック2日目

カンボジア国境にほど近いチャウドック2日目は日曜日。とはいってもベトナムに日曜日の概念はさほど強くなく、市場はいつも通りの賑わい。この日は朝からボートに乗って水上マーケットや水上生活をして、魚を養殖しているコミュニティにお邪魔したり、川を…

ベトナム南部ローカル旅②チャウドック(Châu Đóc)

南部旅2日目は朝一番でバスターミナルへ。実はここで軽くハプニングがありました。こちらの長距離バスは宿までピックアップを出してくれるのだけど、なんとそれに乗り損ねてしまった私。しかしホテルスタッフの機転で、セキュリティのおじちゃんがバイクで…

ベトナム南部ローカル旅①カントー(Cần Thơ)

帰国直前の週末を使って、最後の国内旅行に出かけました。今回はベトナム南部。まずはLCCのVietjetでカントーへ飛びます(約1時間)。このVietjetは遅延が多いのですが、なんと今回は往復共にオンタイム。飛行機の窓から見える景色は一面の水田。ダナンのよう…

ダナンで食べるべきはこれ!

ベトナム最大の楽しみって、やっぱこれでしょ、食でしょ!! ダナンも最高においしいものだらけです。町の食堂からホテルのビュッフェまで。色々網羅してみました。ご参考になれば幸いです☺ ①ミークワン soyliliani.hatenablog.com ②バインセオ soyliliani.h…

ダナン買い物スポット別 お土産セレクト案内

ダナンにいらっしゃる観光客の方は多くがリゾート滞在かと思う。そうでなくても中部を回るのが目的だったりするわけだけど、肝心のダナン自体には観光スポットはそう多くはない。一応観光地として人気急上昇中なので、地元の旅行会社もいくつか至近距離の観…

ダナンよ、しばしの別れ

仕事の契約が終了したので、昨日帰国しました。 10か月間のダナン生活でしたが、本当にあっという間。もちろん大変なことも色々あったけれど、総じてすんごく楽しいダナン滞在でした。すでに次の仕事は決まっていて、今月下旬から始まるのでばたばたなのだ…

ダナンでするべき15のこと

あっという間に帰国前日となりました。10か月ダナンで過ごして、ダナンを味わい尽くした自負はあります。今日本人観光客の間で最もアツいベトナム、そしてこのダナンの魅力を存分に楽しんでいただく手助けに慣れたらと思い、過去ログのまとめ記事をアップい…

ベトナム料理ならマダムラン!

ダナン生活残りわずか!! って特売品かいって感じですが、一日一日を絶賛大事に楽しみ中です。先日はダナンへ来てすぐのころにご縁があり、お世話になっていたさくらフレンズカフェの方とランチしてきました。 私の中でベトナム料理といえばもう、ここしか…

お別れ会

帰国までちょうど1週間です。持ち帰らないものを知り合いにたくさん譲って、荷造りもかなり進みました。週明けから1日1日が濃厚で、夜にはぐったりしてしまうほどですが、貴重な残り時間を大事に過ごしたいものです。 昨日は同僚の一人と現地スタッフが中…

お土産 第3弾

もうええ加減にせぇや!!っていう感じのトピックですが、帰国前ということに免じておつきあいください。今日は仕事で色々なところに出没する熊のような状態でした。日も暮れてやっと濃さ家に帰ってまったりしているところです。 ・・・が実はちょっと前に寄…

Strawberry Full Moon

今宵は満月。しかもピンクフルムーンとかストロベリーフルムーンとか言われているようで、夏至前夜の特別な満月らしい。今日明日以降が色々な意味で転換期となると占星術絡みの記事を読むと書いてある。詳しいことはよくわからないけれど、とにかく尋常じゃ…

ベトナム人とお風呂の話

考えようによっては意味ありげなタイトルになってしまった。ただ、その手の話ではないのでお断りしておく。誰も思わないか・・・(;´・ω・) ここ最近毎週金曜の夕方にThe Blossomのお風呂に入りに行ってる。暑い季節だからと言って湯船につからなくていいわけで…

お土産 第2弾

すっかり夏バテ気味の私は、今週本当にダメダメでした。朝のウォーキングも完全休止状態。一応時間には目が覚めても、起きる気力がわいてこない・・・仕事を終えて帰宅すると、もうそのままベッドに倒れこむ。そこからだらだら過ごすのだけど、生産的なバイ…

おこわづくり

先日市場で日本米だと思って買ったら、実はもち米だった件。 確かにやたら白いなと思ったんだよね。 それで、おこわを作ることにした。ベトナムでもおこわはxôi(ソイ)といって、朝になると自転車で運んで売りに来るおばちゃんがいたりします。近所の鶏おこ…

穴場の絶品チェー

週明けから異常な暑さで外に出ると倒れそうになっています。 お昼を食べに行くのがしんどい。事務所から教室へ移動するのが耐えがたい。 そんな中、昨日はダナン名物ミークワンを食べに行った帰りに、おいしそうなチェーのお店を発見しました。ふらふらしな…

歯のクリーニング

以前レポしたアメリカ系の歯医者さんが、最近市内中心部に移転しました。白いピカピカな建物で自社ビルとなり、ますますゴージャスに。そんな話をしていたら、同僚が歯のクリーニングに行こうかな、というので帰国前の私もさくっと歯石取りをしておくことに…

ベトナムのナチュラル系雑誌

日本には色々と読み物を意識したナチュラルライフスタイル雑誌がたくさんありますね。今は若干様子が変わってしまったようですが、Ku:nelとか天然生活とか暮らしの手帖とか。じゃあベトナムはどうなんだろうと思うのですが、あいにくダナンで手に入る雑誌はE…

お土産購入

日曜日は朝5時過ぎからミーケービーチまでウォーキングをして汗を流し、そのままお掃除。そしてBigCへ買い物へ。久しぶりに大量購入するつもりだった。って、何を買ったのかというと、お土産を爆買い~♪ こうしてみると壮観ですな。 ベトナム最大手のコーヒ…

冷凍タロイモ

最近見つけて気に入った食材がある。 冷凍のタロイモスティックだ。タロイモはマーシャルにいる頃から時々目にしていたし、大洋州のあたりでも滋養強壮にいいということでみんなが重宝していた食材だ。ダナンでも市場でタロイモを目にすることがよくあって、…

ネイリスト男子

昨日ネイルサロンへ行ったら、担当が男の子だった件。 知らぬ間に男の子が数人雇われていて、ベトナム男子に足のつめのお手入れをしてもらうアラフォーに入りかけた私。この気持ちをどう表現したらいいのだろうか。 しかもジェルオフとお手入れだけかと思い…

Intercontinentalのmorning buffet

ものすごく高いよ、でもその価値はあるよ、と言われているのがダナンのソンチャー半島にたたずむリゾートIntercontinenntal Danang Sun Penninsula Resortの朝食ビュッフェ。しかも高級リゾートなのであらかじめフロントに電話して当日朝バウチャーを買える…

Đường Lâm村

ハノイ出張の話の続き。と言っても仕事の話ではありません(笑) 仕事が思っていたより早く片付いて、ダナンへ戻るフライトまで数時間余ったのでちょっと迷ったけれど、せっかくの機会だし、もうすぐ帰国だし、で思い切って郊外の村へ小旅行に出ました。その…

Hà Nội出張

昨日一昨日と出張でハノイへ行っていた。 ハノイへは過去に一度行ったことがあって、旧市街の古い建物が並ぶ界隈に泊まったこともあり、すごく気に入った場所だった。今回改めて旧市街にタクシーで入ってみて、やっぱり素敵なところだと思った。ヨーロピアン…

ダナンの治安

ベトナムは比較的東南アジアの中では治安が良いとされている。それでもハノイやホーチミンと言った大都市ではそれなりに盗難やスリの被害なども多いと聞く。ハイフォンもベトナム人に言わせると「柄が悪い」のだとか。 じゃあ、ダナンはどうなんだと聞かれた…

ハン川クルーズ船転覆事故

e.vnexpress.net 週末とても残念なことが起きてしまった。 ダナン名物と言われているハン川のクルーズ船で転覆事故が発生し、子供2人と成人男性1名の命が犠牲になったのだ。事の発端は4日の土曜日。ハン川は夜になるとあまたのクルーズ船でにぎわう。特に週…

ベトナムの少数民族

ベトナムには数多くの少数民族が暮らしている。 とはいってもベトナムの中心地、ハノイ、ホーチミン、ダナンにさほど多くはなく、どちらかというと山岳地方やラオス、中国、カンボジアの国境近くに多い。決してもめごとがないわけではないようだけど、ベトナ…

Furamaでリゾート体験

ダナンは今人気急上昇中のリゾート地です。一年中国内外から観光客が絶えません。近くにホイアン、ミーソン遺跡、そして少し足を延ばせば古都フエがあることから、ダナンを拠点にして方々を回る旅行者が多いようです。 ダナン在住者で、しかも街中に住んでい…