読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

再び無職生活

f:id:soyliliani:20150516193800j:plain

2か月、長かった。

昨日でもって旅行会社でのアルバイト終了。

本当はもうちょっと長く続けて、その間に海外赴任の道を探すはずだったのだけれど、あっさりベトナム行きが決まって渡航前に色々やりたいこと、やらねばならないことがあるので職を辞すことにした。

 

あと1か月ほどでマーシャルから帰国して1年がたとうとしている。日本語教師業はお休みして会社でアルバイトしたり、介護の職場体験をしてみたり、ボランティアしてみたりしてきたけれど、本当に帰ってきたころには予想のつかない展開が続いた濃厚な1年となった。母親の末期がんが発覚した時にはパニック状態で、決まっていた海外赴任の件も辞退してしまったし。

 

去年の秋から今年の冬にかけては文字通り「冬」の時代だった。

 

それでももがき続けたおかげか、3月中旬から始めたアルバイト先は環境もよかったし、自分のスキルでもある英語を使った仕事ができたうえに、新たなことを学ぶこともできた。加えて海外赴任の道が開けた。

 

再び無職生活に入るが、あながち仕事を全くしないかというとそうでもなく、週に1,2日くらいの単発のアルバイトは入れていくつもりである。すでに5月は3日ほどアルバイトの予定がある。

 

さてこれからの予定は…

 

①スぺ検に向けてスペイン語の勉強

ベトナムでの仕事と生活準備

③ダイエット:会社勤めで慢性のエコノミー症候群のためありえないくらい太くなった下半身(ていうか全身)を絞ります。

ベトナム語勉強スタート

 

できたらプロボノの方もしっかり進めたいし、NGONPOについても勉強していきたい。

そして自分の今後のキャリアについても具体的に考えていく必要が…

 

まあ、前向きにこの時間を使っていきたいものです。