
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

不思議な食べもの

ベト飯

今日は午前中に近所を歩いて、BigCというフランス系のスーパーへ行ってきた。

このスーパーはショッピングビルの中にある。

中流以上ベトナム人または外国人が利用する商業施設である。

1階にはKappa、時計屋、韓国コスメのMISSHA、アロマショップ、下着屋などが入っているけど、いまいち心惹かれない。私が1階でお世話になることはあまりなさそう。

2階からスーパーになっている。盗難犯罪防止のため荷物は預けるか袋にビニールのシーリングをされて入店。2フロア分あるので、じっくり見て色々欲しいものをリサーチ。

その中にパンコーナーがあって、そこで気になったものを買ってみた。

f:id:soyliliani:20150804222456j:plain

それがロールケーキのようなんだけれど、表面に緑色の葉っぱがついている。

 

食べてみると期待を裏切らない不思議さ。

生地は確実に甘い。が、にらも含めベトナム料理的なしょっぱさがしっかり自己主張している。

甘さと塩味の共存

作った人は何をどうしたかったのだろうかと考えたともいえるし、考えたくなかったともいえる。

 

それでも決して口から吐き出してしまう、という事はなく意外とイケて完食。

ベトナムに来てから現時点で24時間が経過した。食事の回数は4回ほどだが、どれもおいしいものばかり。しかしこんなに早くおもしろ編に遭遇するとは思わなかった。

明日日本語ができるベトナム人スタッフに会うから聞いてみよう。