安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

越南の果物

朝ごはんと夕ご飯は軽めにいただくのだけれど、たいてい私はフルーツを食べるようにしている。

ここでは日本では見たことのないような南国の果物がたくさんあって、選ぶ楽しみを味わうことができる。

スーパーで買うのもいいけれど、やはりここは近くの市場へ行くのがいい。

 

近所にはハン市場があるので、早速果物を買い求めることにした。

ランブータン500グラムと釈迦頭2つ、ドラゴンフルーツ2つ買って9000ドン。

日本円で代替500円弱。

 

さて、そんな南国の果物もそれぞれベトナム語の名前があるので、今日は勉強がてら書いておこう。

 

f:id:soyliliani:20150808082234j:plain

ランブータンchôm chôm(チョムチョム)

 

f:id:soyliliani:20150808082348j:plain

ドラゴンフルーツ:thanh long(タインロン)

 

釈迦頭:na(ナー),mãng cầu(マ~ンカウ)

 

ついでに到着したら部屋にあったウェルカムフルーツにあったものも。

 

マンゴスチンMăng Cụt(マンクッ)

竜眼Nhãn(ニャ~ン)

 

朝のウォーキング帰りにフルーツを買う習慣をつけようと思っている今日この頃。

気になる食べ方はこちらを参考にした。

Fruitia.Net 〜バンレイシ〜