安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

日本の夏祭り

f:id:soyliliani:20150809214147j:plain

私より3週間ほど早くダナン入りした同僚3人は、来越当初日本人の間では知る人ぞ知るEENA HOTELに滞在していた。こちらのホテルは奥さんが日本人で、ご主人がベトナム人のご夫婦が経営している。

 

そんなご縁があって土曜日の夜は同僚たちは日系保育園主催の夏祭りのお手伝いをすることになっていた。

私はダナン入りしたばかりなので今回はお客として遊びに行くことに。

歩いたことのないエリアだったのでちょっと不安だったけれど、何とかたどり着くことができた。

f:id:soyliliani:20150809214344j:plain

保育園がある道の半分を使って日本の縁日風に。

同僚たちは浴衣に身を包み、日本の文房具や小物を売ったり、焼き鳥屋さんのお手伝いをしていた。

もはやダナンコミュニティに入り込んでいる同僚たちが頼もしく見えた瞬間だった。

f:id:soyliliani:20150809214419j:plain

ベトナムの人は日本製が大好きである。

それゆえ「日本のものだよ~」と言って売っていても、彼らは裏の原産国の表示をチェックすることを忘れない。

 

今回売れていたのがストッキング。なんでもベトナムではストッキングが高価なのだとか。つられて私も2足買ってしまった。

だって持ってきてなかったんだもん。こちらで手に入ると思ってたし・・・

f:id:soyliliani:20150809214517j:plain

ベトナムに住む日本人は多いと聞くけれど、ダナンにもそれなりの数の邦人が滞在しているようだ。

今後日本人、ベトナム人も含め様々な人たちとの出会いが楽しめたらと願いつつ、夜の川沿いをそぞろ歩いた。