安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

Hoa Ly Shop かわいいお土産屋さん

f:id:soyliliani:20150818084054j:plain

これまでに何度もダナンにはいわゆる「かわいいベトナム雑貨」が見つかるスポットが少ない、と書いてきました。

 

ハノイホーチミンでみられるようなあの、アジアンでいながらモダンでおしゃれでかわいらしいものが手に入らないのは非常に残念なこと。せっかくダナンがリゾート地としても、世界遺産ホイアンやフエ、ミーソン遺跡に近い場所としても脚光を浴びていて、国内外から観光客が多く訪れているというのに。

 

でも、それは裏を返せば選択肢が少ない分じっくり選べるということ。素敵なものが見つかる場所さえ押さえておけば後はそこで時間をかけて吟味すればいいのです。

 

というわけで今回はダナンで見つけた素敵な雑貨屋さんをご紹介します。

f:id:soyliliani:20150818084851j:plain

(夕方であたりも暗く、写真がぶれてしまいました。ごめんなさい!)

Hoa Ly Shop

262Tran Phu, Da Nang

9:00~19:00

お休みなし

 

こちらはベトナム人のご主人(日本語ペラペラ)と日本人の奥様が切り盛りされているお店なのですが、日本語のキャプションがあることや丁寧にディスプレーされていることもあって、日本人にとってはお店にいるだけでなんとなくほっとした気持ちになれるのでは。

 

f:id:soyliliani:20150818084417j:plain

こじんまりとした店内とはいえ、市場でゲットできそうなキッチュな雑貨から、鉄板の刺繍小物、バッチャン焼の器、少数民族の布雑貨、さらに今はやりのココナッツオイルまで幅広い商品のラインナップ。ここへ来ればベトナムのお土産はほぼ網羅できること間違いなし。

その中にはおなじみさくらフレンズカフェのアートさくらのメンバーが作成する刺しゅう入りハンカチーフもおかれています。

 

日本語が話せるスタッフさんがいらっしゃるため、商品の説明はもちろんのことなんてことはないよもや話にも優しく耳を傾けてくれますので、旅の感想やダナンで気になったことなどをさらりと話してみてもいいかも知れません。(もちろんお店の方が忙しくない時に)

f:id:soyliliani:20150818084450j:plain

お店があるTran Phu(チャンフー)通りはダナン大聖堂や知る人ぞ知るチョコレートのPheva(フェーヴァ)、そして以前ブログにも書いたマッサージのサロンがある通りなので観光客にとって重宝する道と言えるでしょう。川沿いの道から1本入ったところなので、夕暮れ時に夜風に吹かれながら川沿いの遊歩道を歩いてドラゴン橋のライトアップを楽しむというのはいかがでしょうか。