安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

カトゥー族のウェルカムダンス

f:id:soyliliani:20150824102951j:plain

ダナンから車で約2時間。

ラオス国境近くの山間の村こそがカトゥー族の住む場所です。

車中ではFIDRのスタッフの方がカトゥー族について、そしてこのツアーを実施するに至った道のりを色々教えてくださいました。

 

車を降りるとそこには・・・

f:id:soyliliani:20150824103029j:plain

青を基調とした布に細やかに模様が織られた民族衣装を身にまとった男女が並んで私たちを出迎えてくれました。

f:id:soyliliani:20150824103117j:plain

村には学校があるのでカトゥー族の若者もベトナム語が分かります。

識字率も上がり、高校を卒業した若者がもっと村を盛り上げようと頑張っているようです。

 

そんな彼らのウェルカムダンス。

f:id:soyliliani:20150824103219j:plain

円陣を描くようなフォーメーション。

女性は内側に男性は外側に立って女性を守るように踊るという意味があります。

また女性が両腕を挙げ、手のひらを空に向けているのは天の神にささげる踊りだからだそうです。

f:id:soyliliani:20150824103316j:plain

f:id:soyliliani:20150824103627j:plain

炎天下汗だくになりながら、ちょっと照れながら一生懸命踊ってくれたカトゥー族の若者。

 

ふと目を横にやると、いつの間にやらご長寿レディーが!

f:id:soyliliani:20150824103359j:plain

 

村の名物おばあちゃん、御年90を超えていらっしゃるとか。

しかもシャーマンだそうです。

 

みんなで握手したりしてご挨拶。

 

が、こちらのおばあちゃんの本当のお役目は、若者の踊りのチェック。後で「踊りながら笑ってるんじゃないよ!」などとダメ出しをするんだそうです。

 

民族衣装を着せてもらって一緒に踊ったり、手作りのペットボトルホルダーのプレゼント(水入り)もあり、最初からカトゥー族のおもてなしのレベルが半端なくハイレベルなのに驚きました。

f:id:soyliliani:20150824103545j:plain

さて、これからどんな旅が待っているのでしょう。おのずと期待がどんどん膨らんでいきます。