読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

越南的椰子之実油

マーシャル生活以来ココナッツオイル愛用生活が続いている。日本では空前のココナッツオイルブーム。食す方では消費しないけれど、スキンケア、ボディケア、ヘアケアで大活躍。日本ではネットで探したお徳用サイズのを使っていたけれど、古いからかココナッツの香りは全くしなかったのが残念。

 

ベトナムなら新鮮なココナッツオイルが手に入るに違いない、と信じてやってきたが見つけ出すのに少し時間がかかった。まず、どこで売っているのかわからなかったのだ。

それでもめぼしいところをチェックしているうちに、いくつかココナッツオイル販売店を見つけられるようになった。

 

最初に見つけたのがこれ。

ダナンっ子御用達の大型スーパーBig Cが入っているショッピングセンターの2階にある、ベトナム産(らしい)ナチュラルコスメ、アロマグッズのお店。

f:id:soyliliani:20150906000158j:plain

100mlぐらいで15万ドン(800円ほど)だから正直そこまで安いとは思わなかたけれど、手持ちのココナッツオイルが底をつきかけていたから、購入。ふたを開けた途端に漂う甘い香気にちょっと感動。

 

しかし、ほぼ毎日のように消費するから100mlだとすぐになくなってしまう。困ったものだと次に見つけたのがこちら。

f:id:soyliliani:20150906000258j:plain

以前このブログでも取り上げた、日本語対応可のお土産屋さんHoa Lyにて500mlで29万ドン(1500円ほど)なり。かなりお買い得。使用感もいい感じ、というわけで今後はこちらでココナッツオイルを調達することにしました。

 

定期的なスクラブとココナッツオイルでスキンケア、ボディケアはばっちりです。

*美白効果はありません。