安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

縫い裁つ人

何の気なしにkindleの無料お試しで読んだ漫画にはまってしまった。

 

中谷美紀主演で映画化された『縫い裁つ人』

www.amazon.co.jp

主人公は仕立て屋の祖母の後を継いだ2代目。

職人気質がなんとも言えず、身にしみいる言葉であふれていた。

 

実は私の祖父も職人だった。

そんなDNAが私の中にも流れているのか、私もかつて「あなたは職人気質だからね」と言われたことがある。

 

そんなこんな、自分の仕事や仕事への考え方なんかに思いめぐらせたり、主人公たちが柔らかく放つ芯のある言葉にじんと来たり。静かな感動をもらった漫画だった。

 

作者もおそらく職人気質なのだろう。それぞれのページから丁寧な仕事を感じる。

 

仕事から帰ってきて、自宅でくつろぎながら物語の中へ入っていく至福のひと時を過ごさせてもらった。今でも読み返す。