安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

台風

f:id:soyliliani:20150914165535j:plain

昨日の明け方頃から台風がダナンに近づいてきているよう。

昨日の朝、目が覚めて携帯をチェックしたらネットがつながらない。

電気をつけようとしたらつかない。

 

停電だ~、久しぶりだ~。

水道とガスは問題なし。

部屋の中にいてもしょうがないから早朝ウォーキング。

 

8時から日本にいる両親とスカイプする約束だったので、近所のハイランドカフェへWiFiを求めて走る。

しかし、金曜日に職場からPCのコンセントを持って帰り忘れたので、思うように仕事がはかどらず。

 

停電は結局12時過ぎまで続いた。冷凍庫の中身が心配だな~と思い始めたころだったので、ありがたかった。

 

そして今朝。目覚めると土砂降りの雨。yogaをして様子をみつつ朝市へ食材を買いに行く。ドンキーで買った雨合羽が役に立った。ベトナム人はたくましい。豆腐が雨水まみれになろうと、野菜がびしょぬれになろうと、魚が雨で現れようと朝市が中止になることはないのだから。私もずぶ濡れになりながらも食材を購入し帰宅。

 

再び雨合羽姿で大学に出勤し、午前中授業準備や事務作業を進めていたら現地スタッフから連絡があった。

 

「今日午後3時ごろ台風が来るので大学の授業は休講になりました。先生の授業はどうしますか。」

同僚と相談してその場で休講に決定。しかもほぼ同時のタイミングで停電。

こりゃあ、家に帰ってもすることないな、というわけで雨脚が弱まるまで待ちがてら、アナログな作業を進めていった。

お腹も減ったのと帰りそびれるのが怖いのでお昼頃タクシーで帰宅。

 

幸い電気はつくし、ネットもできるので棚ぼたで与えられたお休みの時間を有効利用することにした。

明日は仕事したいな。