
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

誕生日の過ごし方

f:id:soyliliani:20150914183330j:plain

週末は誕生日だった。

ここ何年か誕生日を異国で過ごしている。

今年もベトナムのダナンで30何回目かの誕生日を迎えることとなった。

 

1年前はメキシコを周遊中だったから、誕生日はテオティワカン遺跡で迎えた。

 

授業が始まって、数の練習とともに年齢をいえるようになってそのときポロリと週末でまた一つ年を取るんだなんて話をしたら、覚えていてくれた学生がいて金曜日の授業の最後には、一斉に「お誕生日おめでとうございます」コール。

同僚が私のいない間にひそかに指揮を執っていたというのだ。

 

そしてぐったりしながら幸せをかみしめていた私は、自分へのご褒美にマッサージへ行った。これがまたいいマッサージだったんだけれど、ここでも面白いことが発生。それはまた今度記事にするとして、迎えた誕生日当日は休もうと思っていたのにもかかわらず、予定がいくつも入り大忙しの1日となった。

 

午前中はベトナム人が経営する日本語学校を見学し、ベトナム人の先生が担当するクラスを見せていただいた。非常に勉強になった。

f:id:soyliliani:20150914183502j:plain

午後はとある理由で某リゾートホテルを視察。

異次元のような空間が自分へのいいプレゼントになった気分。

f:id:soyliliani:20150914183548j:plain

そして夕方は友達(というか同僚)がお祝いにとディナーに連れて行ってくれた。

場所は私のリクエストでOKということで、前に車で通って気になっていたTulipというチェコビールのレストラン。が、調べてみたら別にチェコからビールを輸入しているわけではないようで、自家製のビールを出しているんだとか。それがチェコ式ということ?

 

お料理はなかなかおいしかった。

 

ここでまた一つ爆笑。ビール1リットル一つ頼んでグラスを3つというつもりで片言のベトナム語で頼んだのだけど、1リットルのジョッキが3つテーブルに並びそうになった。慌てて最後の1つを阻止。3人で2本、ていうか私が1本担当することに。

とはいってもおなかいっぱいでとてもじゃないけど飲みきれない。半分残してしまった。飲みやすくておいしかったけれどね。

f:id:soyliliani:20150914183415j:plain

最後にサプライズでお気にいりのABCベーカリーのケーキのプレゼント。

 

Facebookでもたくさんの友達からお祝いメッセージやコメントをもらったりして、お腹も心も満たされた一日となった。

 

感謝感謝、ざっとかむおん!