安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

昼休みの定番

f:id:soyliliani:20150914185435j:plain

先日お昼休みの食事の後、コン市場へ出向いてあるモノを買ってきました。

 

ゴザと枕と枕カバー。

3点セットでしめて13万ドン(約700円ほど)

f:id:soyliliani:20150914185541j:plain

 

何に使うって、もちろん昼寝用です。

 

こちらでは2時間ほどランチタイムていうかシエスタタイムを取る習慣がありますので、現地に入りては現地に従え、というわけで私も時には軽く体を休めて、午後の授業に臨みたいと思った次第でございます。

 

ランチタイムに道を歩くと、こちらの人は器用に昼寝してます。バイクの上にうまく体をのっけてたり、タクシーの運ちゃんがドア全開のザ・無防備スタイルで爆睡していたり。何だかそういう姿を見るとベトナム人って人生楽しむのうまいな、と思ったりします。

 

ためらう必要はない。

罪悪感を抱く必要もない。

大事なのは自分の心を満たし、体を案じ、そのうえでベストなパフォーマンス(仕事)をすること。

 

人生、万歳。

自分、喝采。