
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

非常食

今週頭に到来した台風では停電になるわで、改めて自然災害に備えが必要であることを実感しました。

台風一過の街を歩いていると、ところどころで街路樹が根こそぎ倒れていたり、枝が折れて道路に落ちているのを見ると、風があるときは町を歩かない方が得策だなと思ったり。

 

しかし現地の人に言わせると、1日ぐらいで終わった台風なんて短い短い。通常はもっと何日も停滞するから家から出られなくなるんだそうです。

 

「家から出られないし、お店も早くしまったりするので食べ物や水は用意しておいた方がいいですよ」

 

そんなベトナム人のアドバイスをもとに、さっそくスーパーでカップ麺を爆?買いしました。

f:id:soyliliani:20150919103423j:plain

台風の時は停電になる可能性が大。幸い私の家はオール電化ではないので、お湯は沸かせる。ただガスが切れていなければ…

 

充電式のLEDランプもしっかりチャージ。

 

携帯も常に充電しておくよう心がけています。

 

ベトナムの中でも中部地域は台風や洪水といった自然災害が多発する場所なんだそうです。ホイアンやフエは川が氾濫するとかで、雨季の観光はあまりおすすめしないとか。

 

外国人が一人で暮らしているので備えはしっかりしておきたいものですね。

 

なんでも後回しにするのではなく、できるときにやっておく姿勢も必要だと感じる今日この頃。