読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

写真撮影

ベトナムで体験!シリーズでお送りしております。

というわけでもありませんが、今回はビザ更新手続きのために4×6サイズの写真が必要ってなわけで、近所の写真屋さんへ。

 

あらかじめ現地スタッフに必要なベトナム語表現を教えておいてもらい、準備はOKのはずが、そうすらすら言えないのが悲しいところ。

 

かろうじて「いつできますか?」と聞いたら、なんと10分とのお答え。

 

さあ、いよいよ撮影に臨みます。

 

おしゃれでサルサダンサーのようなマダムにより手早くパシャパシャされ、

f:id:soyliliani:20150924081620j:plain

PCでサクサク修正されるのを後ろで眺めながら待つ。

f:id:soyliliani:20150924081739j:plain

ああ、他人から見たらこういうところがダメ出しポイントなんだと軽くへこみますが笑

 

しかし手際の良さと修正技術を見ていると飽きません。

 

に10分ほどで完成。

 

4×6サイズのが4枚つづりになっているのと小さいサイズの写真が8枚つづりになっているがセットで5万ドン(250円ほど)で、非常にお得感があります。

 

日本では何気なくできることですが、海外ではこうして一つ一つドキドキしながら軽くハードル飛び越える心地で臨むのでなんだかいちいち感動があって楽しいです。