読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

うちパ

f:id:soyliliani:20150929073411j:plain

日曜日はベトナムの友達を誘って我が家でうちパをした。

いつも彼らと出かけると、今回は私が払うというのを振り切ってご馳走してくれるものだからたまにはおもてなしをしたいと思い企画したのだ。

日本人の友達を誘い、というか無理やり協力要員にして日本からはちらし寿司とゴーヤチャンプルーを作った。

 

が、おもてなし精神はベトナムに完敗。彼らはたくさんの食材を買ってきていて2品もお料理を作ってくれた。

 

我が家の狭いキッチンでお料理をする彼女たち。

f:id:soyliliani:20150929073445j:plain

中には17歳の高校生もいて、中学の時から外国語の授業で日本語を勉強しているという。

f:id:soyliliani:20150929073516j:plain

キャッサバ生地をこねて平らにし、炒めたエビを入れてギョーザのような形にする。これをゆで上げるとぷりぷりした何とも言えない触感に加え、ヌクマムで作ったソースが絶妙の味!

f:id:soyliliani:20150929073550j:plain

お鍋はブンという米粉で作った麺を入れて食べる。おいしかった。

 

しかも食材がかなりあまり、色々いただいてしまいました。

 

 

日本料理の反応は微妙。ゴーヤチャンプルーはお口に合わなかったよう。

 

うう、次回こそは彼らをうならせたいものである。

次はお好み焼きで勝負だ!