安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

虫殺し

f:id:soyliliani:20151005063437j:plain

ダナンに来た当初知り合った日本の方に

「ローカルの食堂とかでご飯を食べたりするのであれば、定期的に寄生虫を殺す薬を飲んだほうがいいですよ」

とアドバイスをいただきました。

 

そんな話を同僚に話したところ、医療関係者である同僚は色々調べてくれて気が付いたら「はい、これ」と手渡されたのが、冒頭の写真の薬。すでに服用するタイミングのプランもたてられていて、半年に1度飲むようにとお達しが。

f:id:soyliliani:20151005063519j:plain

1度に2錠飲むのですが、こういう薬は内臓内の虫を下すわけですから粘質で人によっては便秘気味になることも。

症状が出ていない限り飲まなくてもいいという考え方もありますが、予防という観点からするとやはり飲んでおこうと思います。