安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

豆腐花

f:id:soyliliani:20151006202757j:plain私のアパートの一回は刺繍物のお土産屋さんになっていて、毎日アオザイ姿の職人のマダムたちが手を動かしている。

私が出かけるときは当然彼女たちに顔を合わせることになるので、挨拶をする。

しかしながら私の乏しいベトナム語力が災いして、なかなか挨拶以上の会話ができずにいる。加えて彼女たちはあくまで職人。手仕事は集中力が命だから、あまり邪魔しても悪いだろうという気兼ねもあるにはある。

 

そんなある日、ベトナム語をカフェで勉強しようと出かけたら、彼女たちが何やら茶碗をもって談笑しているではないか。

 

「どこ行くの?」

「ちょっとそこまで。あれ?何食べてるの?」

なんて話していたら、あなたも食べない?って話になりこちらをおごってもらった。

f:id:soyliliani:20151006202835j:plain

台湾にも似たのがあるね。豆花、豆腐花。ベトナム語でいうとĐậu hũ hoa。

 

調べてみたら、やはり中国伝来の食べ物らしく、Đậu hũも豆腐の中国語読み→ベトナム語発音に変化したらしい。

ベトナムは甘いシロップを載せていただくものが主流だけれど、甘さしっかり目の南部とは違って、中部のは比較的抑えめの甘さ。

www.vietnam-sketch.com

実際に食べてみたらしょうが風味のシロップがかかっていたのだが、ほんのり甘かった。これで豆腐が冷たかったら暑い日にはいいなあ、なんて思ってしまったのだけど。

 

このĐậu hũ hoa売りのお母さんがうちの職人マダムの一人の叔母さんらしく、そんなわけでこんな路地裏まで入ってこられたわけね、と一人納得。

 

また一つ新しいベトナムの食に出会えたことのうれしさと、マダムたちのさりげない優しさにすっかり気分を良くしてしまった私。

ベトナム語を頑張って、彼女たちともっと話せるようになりたいな。