安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

教え子たちの力作

f:id:soyliliani:20151008212844j:plain

先日、授業で存在文を教えた。

存在文とは

 

「机の上にペンがあります」

 

みたいな存在するものをその場所と共に伝える文のこと。

 

もちろん上記のような「ザ・例文」ではコミュニケーション上役に立たないから、

練習ではダナンの名所を話してもらったりしたのだけれど、

存在文に併せて位置を表す語彙(上、下、中など)も導入したので、練習もかねてちょっとしたゲームを行った。

 

教師である私が存在文を言い、教え子たちがその通りの絵を描くというもの。

 

その結果の作品が冒頭の写真である。

 

私が言った文章は半分以上受け狙いの冗談なので、あまり真剣に考えないでほしい。

「机があります。机の下にDさん(教え子の一人お調子者)がいます。Dさんの上に傘があります。Dさんの前にコーヒーがあります。机の上に本とペンがあります。机の上にA先生(同僚の一人)がいます。A先生はフォーを食べます。」

 

私が言った内容も内容だけど、それを真剣に聴き取って書いてくれた画伯たちにあっぱれ!