
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

Cộng Cafe

 

f:id:soyliliani:20151008213953j:plain

 

うち籠り大好きだけど、やはり外に出ることも自分にとっては大事なことで、仕事や勉強をあえてうちではせずに、カフェへ足を運んで行うことが多い。

 

外にいるという緊張感がかえって集中力につながるようだ。

 

そんな私にとってベトナムのカフェ文化は非常にありがたい。

低い椅子に座ってちょっとおしゃべりしたりする簡易喫茶もあれば、今風のコンセプチュアルなカフェまで星の数ほどそろっている。

 

今日授業で教え子たちに素敵なカフェはどこ?と試しに聞いてみたら、

「nhiều(たくさん)!!!」

と叫ばれてしまった。

 

ありすぎてわからないのだろう。

f:id:soyliliani:20151008215010j:plain

私はまずは近所のチャンフー通りとバクダン通りから攻略することにしたのだが、さる方に教えてもらったこのコンカフェを仕事場に選んでみた。

前置きが長くなってしまって申し訳ない。

 

コンカフェは初期の共産党をモチーフにしたカフェ。テーマカラーはもちろんカーキ。店員さんたちのユニフォームもベトナム軍のTシャツとアーミーパンツ。インテリアはレトロな雑貨を配置させているから、あまり物々しさは感じさせない。何も知らなければ、レトロカフェで通りそうだ。

 

爆弾通りという土地柄もあって、客層はベトナム人だけではなく外国人の姿も目立つ(自分もだけど)。今回は1回の入り口付近に陣取ってテストの採点とベトナム語の勉強をしていたけれど、今度は2階の席へ行ってみようかな。

 

イチゴのスムージーがすごくすごく、おいしかった。

 

*お店情報*

住所:98 Bạch Đằng

2軒隣は韓国系コンビニのKMART