
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

独学の限界?

f:id:soyliliani:20151008220337j:plain

先月終わりごろからベトナム語学習を再開させている。

できたらしばらく集中的に勉強したら、中断しているスペイン語も始めたいと思っている私は愚か者だろうか?

兎にも角にも語学学習は趣味で、そのままそれが仕事になってしまった。いや、違う。仕事では相手に語学学習を強いている身分だった、ははは。

 

すでに初級のさわりの基礎文法はある程度抑えたから、今度は語彙を増やそうとフラッシュカード作戦実施中だった。

 

夜寝る前にやったり、授業の合間の休み時間に休憩中の教え子の隣に無言で座って、フラッシュカードを見せて、自動的に発音を教えてもらったりしているのだけど、日常的にベトナム語発話は限られている。友達も日本語ができるベトナム人だからどうしても話さなければならない状況は少ないし、そうであってもなまじ片言のベトナム語をしゃべろうものなら、こちらが初級話者であることなどお構いなしにネイティブトークが始まって「?????」とお手上げ状態になってしまう。そのたびにへこんでしまうのだけれど、幸いなんというかまだあきらめてはいない笑。

 

フラッシュカードもただ語彙練習にとどまらず、そこから文章を言ってみたり、意外と使えるこの教材で勉強したりしている。

 

 

が、やはり何かが足りない。

 

そうそれは実地練習。話す練習が足りていないのだ。そこが独学の限界点であるわけだよ、うん。そんなわけでただいまベトナム語の先生絶賛募集中。今日は知り合いにお願いしてみたので、もしかしたらそのルートでうまく先生になってくださる方に巡り合えるかもしれない。まずは一歩前進

 

本当はブログ書いてないで、勉強すればいいんですよね、ええ。わかってますよ。

では、勉強に戻りま~す。