
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

土曜日の朝ごはん

f:id:soyliliani:20151011151434j:plain

木曜日のこと、授業の合間に教え子の一人から週末一緒に朝ごはんをというお誘いを受けました。

教え子、と言っても私のクラスは現役の医療従事者なので社会人が圧倒的に多く、今回おお誘いくださったのもクラスの中で最年長で且つ、本業では部長クラスの方です。

 

そんなわけで土曜の朝は同僚2人と現地スタッフ(通訳として駆り出された笑)と教え子の方と一緒にちょっと豪華な朝ごはんを食べに行きました。

f:id:soyliliani:20151011151512j:plain

場所はダナンっ子なら知らない人はいないという有名なレストラン。なんでもその昔の政府高官の邸宅跡地をそのまま使っているので、調度品は豪華。ただあまりゴテゴテではないのがベトナムのセンスの良さを感じさせられるところ。

f:id:soyliliani:20151011151556j:plain

私はご当地名物ミークアンをいただいました。

授業が始まってから何度か年長の生徒さんたちからお誘いをいただくことがありましたが、色々思うところがあってお誘いに応じるのを自粛していた私たち。それでも現地スタッフから聞いたこちらの流儀(お互いよく知るためにお茶をしたりするのは絶対必要なことです)を知り、授業も落ち着きつつあるので今回は思い切ってご一緒してみることに。

f:id:soyliliani:20151011151732j:plain

プライベートの話から、お仕事の話、ベトナムの病院の話などで盛り上がりつつ、生徒さんは習った日本語を一生懸命使おうとしてくれるのがうれしかったです。

こちらの生徒さんは管理職で多忙なはずなのに、一生懸命勉強をされ、最初はおぼつかなかったものの今ではかなり巻き返して成績も急上昇中。

f:id:soyliliani:20151011151809j:plain

私たちと時間を共にすることで、新たなモチベーションになって生徒さんの学習効果が上がれば何よりだと思います。

 

食事のあとはCOOPマートへ連れて行ってもらったり、川沿いのおいしいココナッツアイスクリームのお店へ行ったりとても楽しい土曜日の午前中を過ごすことができました。

 

ありがたいご縁です。