安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

地元っ子おすすめのBánh canh

f:id:soyliliani:20151023081543j:plain

日曜日に友達と晩御飯を食べに行った。

そのとき出したリクエストはBánh canhというベトナム料理

これはうちの現地スタッフ一押しのお料理で、授業で教え子たちに聞いたらNguyễn Chí Thanh通りにおいしいお店があるとのこと。今回はそのお店へ連れて行ってもらった。

 

するとやはりおいしいところに人は集まるというのは本当で、満席御礼の大盛況。それでもお店の人がテーブルを外にセットしてくれたので、待つことなく席に着くことができた。

f:id:soyliliani:20151023081613j:plain

近辺には同様にBánh canhを扱うお店がいくつかあるのだけれど、友達が言うにはこの店が一番おいしいらしい。確かに客入りはそこまで多くはない。

 

Bánh canhのお店では2種類麺があるので、注文の時に選ぶようになっている。この辺りは言葉がわからないとちょっとハードルが高いから、事前にベトナム人や情報通の日本人に聞いてからお店へ行くのがいいかもしれない。

私はbột lọc のタイプをセレクト。このタイプの麺はでんぷん粉で作っているのでぷりぷりした触感が楽しめるのでお勧め。色合いはやや透明な感じだけれど、食感は腰のある讃岐うどん

f:id:soyliliani:20151023081640j:plain

うどんといえばホイアンで名産のCao Lauが日本の伊勢うどんが起源だと言われているけど、私は正直そこまでおいしいとは思わなかった。毒舌気味に言わせてもらうと、失敗したうどん麺って感じ。うどんを知らなければそれなりに楽しめたかもしれない。でも日本人なのでうどんを知っているからな…だからどちらかというとBánh canhのほうがより日本のうどんに近いから、日本人にはお勧めできる。

 

今回私が注文したのはさつま揚げ入りのBánh canh。今度はうちのスタッフ一押しのカニのすり身入りのを頼んでみようと思う。

 

*お店情報*

NGA

78Nguyễn Chí Thanh