安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

作文課題

f:id:soyliliani:20151025193636j:plain

今日は何もせずひたすら床の住人になって自堕落な一日を過ごしておりました。

昨晩は寝る前に「明日は午前中にカフェへ行って勉強して~」などと考えていましたが、いざ目覚めてみるとダラ~っとしてしまい、今日は何もしたくない気分に襲われていたので、たまには自分に休息の一日を授けることにしました。

ベッドの上でゴロゴロしながら、漫画や本を読んだり、まどろんで過ごしました。

たまにはいいのです、こういう日も。

 

夕方ごろからにわかに復活して、洗濯と掃除を済ませ夜の外出の予定の準備をしました。で、空き時間にブログ更新。

 

前置きが長くなりましたが、今回書きたいのは教え子たちが書いた作文のこと。えらく話が変わるけれど、どうしても書きたかったので。

 

作文とはいってもまだ教え子たちは自ら長いひとまとまりの文章を書くことは難しい状態。なのでワークシートを用意し、ある程度私が用意した形にのっとって、空欄を埋めればあ~ら不思議、それなりに日本語できます的な作文が書けてしまう仕組みに。テーマは「私の職歴」。先だっては医療関係の同僚が自身の職歴をプレゼンしてくれたので、今度は生徒達の番。最初は抵抗を見せていましたが、さすが大人は着手すればサクサク書いていく。

 

そして出来上がった清書を改めて読んで、2か月でここまでできるようになった彼らの努力にじーんときてしまいました。それは同僚も同じようで涙ぐむ姿も。

 

さてこの作文課題ですが、書いて終わりではないのよもちろん。ちゃんと明日から数名ずつ発表してもらうリーディングテストを行います。4つの評価項目を設けて合計20点。さあ、皆さんにはもうひと頑張りしていただくこととしますか。