安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

夜のcafe

f:id:soyliliani:20151103210158j:plain

先週末から雨がちな天気に戻ったダナンです。

朝晴れていても夕方の帰宅時に土砂降りになったりすることもあるので、常に雨具を持っていなければならない状態。私は普段は傘をかばんに入れていて、市場で買った雨合羽を職場に置いています。

 

さて、雨とは全く関係のない話題ですが、1週間くらい前の金曜日は特に何も予定がなかったので、ふらり近所のカフェへベトナム語の勉強をしに行きました。

f:id:soyliliani:20151103210226j:plain

しばらくは誰もいない空間で、すっかりいい気分に。

しかし夕食を終えたダナンっ子たちが食後のお茶を求めてやってくるので、次第に椅子が埋まっていきます。

 

今回私は2階の席に陣取り、勉強してはぼーっとするのを繰り返していたのですが、吹き抜けになっているため1階のフロアが見下ろせたので、見るともなく様子を見ていました。

f:id:soyliliani:20151103210253j:plain

なんか、こういう風に生活の中におしゃれなカフェという場所があるのはいいな、と思った。ベトナムの感覚からすれば決して安くはない値段なんですが、日本的に考えると断然お得。

一人なんだけど独りぼっちではない感覚が何とも言えない。おしゃれな空間に身を置いて週末の夜を過ごす。ああ、カフェってそのためにあるんだなと改めて思ったり。

 

最近バタバタしていてカフェで勉強、というのをしていませんがそろそろもう一つの書斎へ行きたくなってきました。