
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

うちパ#2

f:id:soyliliani:20151108102155j:plain

 

土曜日は第2回目のうちパでした。

今回もおなじみのベトナム人のお友達をご招待。日本チームは3人でお好み焼きを作成。

前回のゴーヤちゃんぷるはお口に合わなかったよう。というのもベトナム人には私たち日本人が普段食べているようなごはん(お味噌とか、しょうゆ味、ごま油、甘みのある日本料理)は難しいようで、日本滞在経験のあるベトナム人は口をそろえてそういいます。ただ慣れとはすごいもので、彼らも長い日本生活を経て帰国するころには「日本料理、おいしいね」となるのです。

 

そんな反省を経て、今回は外国人にも好評のお好み焼きをチョイス。関西出身の友人に頑張ってもらい、おいしいお好み焼きを焼いてもらいました。

 

ソースとマヨネーズでトッピングをして、切ってもらったのですが、不器用な人はなかなか切れない笑。

 

ビールも日本のサッポロビール。意外と安いのはベトナムサッポロビールの工場があるからです。それでもローカルビールの2倍近くするお値段。

 

f:id:soyliliani:20151108102300j:plain

ベトナム側からもおいしいデザートや飲み物とおせんべいの差し入れがあり、おいしくいただきました。

 

自宅なのでPCを使って、依然作ったパワポ教材で日本食や東京の名所などを紹介。

 

おいしく楽しいひと時を過ごすことができました。

 

次回はベトナム人の友達がバインカインを作ってくれるとのこと。さて、日本側はどうする?と一思案した結果、日本版チェー、ことぜんざいを作ることに決定。

 

ちなみにお好み焼きはベトナム語で、Bánh xèo Nhật Bảnです。