安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

地元っ子おすすめのMì Quảng

「フォーよりミークワンのほうがおいしいです。」

 

比較文型を教えていた時の事。教え子たちは一様に口をそろえてこう言った。

日本人にとってベトナム料理といえばフォーであろう。私もフォーが大好きだし、ダナンにきて最初に食べたのもフォーだった。

 

しかしフォーはベトナム北部、特にハノイが有名でここ中部、特にダナンではミークワンが名物となっている。

 

ミークワンって何かというと、こういうの。ぶっかけ麺のようなもの。漬け汁がなかなか美味なのです。

f:id:soyliliani:20151114105841j:plain

教え子たちにミークワンがおいしいところを聞いたら、なんと大学のちょうど裏手にあった。

f:id:soyliliani:20151114105934j:plain

Mì Quảng Bà Mua(ミークワン バームアー)目立つ外観なので、すでに見知っていたお店。ああ、ここだったのね、と。

早速食べてきたけど、おいしい!それまでに2,3回ミークワンを食したことがあったけれど、一番おいしいと思った。そんなわけで週に1度はミークワンを食べに行ってます。

f:id:soyliliani:20151114110143j:plain

大体2万5千ドン。卵がついてくると3万ドン。それでも200円くらいで野菜てんこ盛りなのだから、非常にお得感あり。ちなみにフォーより安いです。

 

*お店情報*

19 Trần Bình Trọng

 

ちなみにメニューの中にあるMì Quảng ếchはカエルの肉入りなので、苦手な方は誤ってオーダーしないように。