
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

一番好きなもの

ダナン生活 ベト飯 授業

f:id:soyliliani:20151118234337j:plain

先日日本語の授業で復習テストを行った。

筆記、聴解、口頭の3部からなる試験を私はいつも作成するのだけれど、今回の口頭試験の中に教え子たちに一番好きなベトナム料理を問う問題があった。

最上級の単元の復習なのは言うまでもないけれど、個人的にぜひとも聞いてみたい内容でもあった。

 

中部で且つ、ダナンという土地柄かご当地名産ミークワンがやはり人気ダントツだったけれど、ブン、つまりビーフン料理や日本人にもおなじみのフォーも声が上がった。

 

じゃあ、先生は?と聞かれて改めて考えてみた。今の自分が最高に好きなベトナム料理って何だろう?と。

基本的にベトナム料理はおいしいのでかなりの範囲で受けれいられるのだけど、今までは定番のフォーを挙げていた。ベトナム風お好み焼きバインセオも好きだけどベストではないなあ。

 

ダナン生活を3か月続けてきて、それなりにいろいろなものを食べてきた今、私に地番のお気に入りは、これだな。

f:id:soyliliani:20151118234052j:plain

 

ブンチャー(bún chả)。ビーフンに甘酸っぱいスープにつけたミニハンバーグ。

これが妙においしくて大好きなのだ。このブンチャーはハノイの名産品なので、本場ハノイで食べるのが一番だけど、一応ダナンにもブンチャーが食べられるお店があることはある。

 

先日ハノイ出身の知り合いに連れて行っていただいた。人気店のようで近隣のオフィスで働く人などで店内はごった返していて、私たちもかろうじて席を見つけることができた。

f:id:soyliliani:20151118234138j:plain

家の近所を歩いていたら同じくブンチャーを出すお店を発見した。今度行ってみよう。

 

そしてもう一つお気に入りのベトナム料理がある。

それはこの間友達がうちパで作ってくれたこれ。

f:id:soyliliani:20150929073516j:plain

バイン・ボッロック(Bánh Bột Lọc)という砂糖とヌクマムで炒めたエビをタピオカ子で作った生地に包んでゆでたもの。出来上がったら油とヌクマムにつけておくことで、生地同士がくっつかないようにするんだけど、これがまたおいしいのなんのって!

はまるおいしさです。

市場で生地を見つけたので近いうちに自分でも作ってみようと思ってる。

 

最近はおいしい店を見つけたからミークワンもお気に入りだけど、いつも定番ばかりではなく、さらに開拓をして奥の深い越南料理の世界に踏み込んでいこうと思う。