
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

老舗の味

f:id:soyliliani:20151127105728j:plain

昨日は教え子の一人のおごり(!?)で、クラスみんなでチェーを食べた。

もちろん授業中なので、デリバリーしてもらったのだ。

 

お店はダナンで一番有名な老舗、Chè Xuân Trang(チェー・スアン・チャム)。

*Trangはチャンという音だけど、”ng”という綴りは唇を閉じるので、「ム」の音になる

こちらのお店、私も何度か入ったことがあるけれど、確かにコクのあるぜんざいが楽しめる。お店はいつも人でごった返している。そのせいか、掃除する暇がないため床にはナプキンが散乱しているのがちょっと残念。

f:id:soyliliani:20151127105753j:plain

でも、向かい側から見ると上の自宅部分は結構豪華な感じなので、さすが老舗、稼いでますな、といつも思うのだった笑

 

チェーというと日本人には色とりどりのゼリーに練乳がかかっているというのが一般的なイメージかもしれないのだが、ベトナムへきて、意外と地味な、ていうか渋い色合いのぜんざいであることが分かった。

 

日本でもちょっとレトロな豆が入っていたり、黒い亀ゼリーが入っていたりする。

 

こちらにはいたるところにチェーのお店があるので、小腹がすいたとき、暑くて耐えられないとき、休憩がてら入ってみるといいと思う。

f:id:soyliliani:20151127105817j:plain

チェーは指さして入れてもらう、らしいけど一度として私がそんなことを許されたことはなかった。何かしらメニューがあるのである。じゃあ、観光客は何を選んだらいいの?という話になると思う。そこで私はいろいろな豆が入った、Chè thập cẩm(チェー・タプカム)をおすすめする。また、色とりどりのゼリーが入っているのはChè xoa xoaというのだそうだ。お店によって違いがあるようなので、興味がある方は試されたし。

 

*お店情報*

Chè Xuân Trang

31 Lê Duẩn, Hải Châu, Đà Nẵng

ハン橋のある中心部側の大通り沿いにある、赤い建物です。