安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

職場近くの隠れ家的カフェ

f:id:soyliliani:20151203115601j:plain

今日でもってダナン生活4か月。5か月目に入ります。

もう4か月、というよりかはまだ4か月しかたってないんだ、という気持ちの方が強い。

最速でこの地になじむことができたからかな。というのとダナンが程よい規模の街だから、というのが正しいのかも。

 

あと2週間ちょっとで私の繁忙期が終わる。そのあとはペースダウンして仕事ができる気がする。とはいってももう契約期間の半分は過ぎてしまうわけだから、与えられた時間は大切にしないといけない。

 

というか、2015年が残り1か月なのだ。なんてこったい、あまりにも色々なことがありすぎて、超絶スピードで過ぎ去ってしまった。そろそろ一年のまとめに入ろうと思う。

f:id:soyliliani:20151203115631j:plain

話を変えて、最近見つけた職場の裏にあるカフェのことを。日本でいうと隠れ家的な感じがこちらでは珍しい渋めのカフェ。こちらではカフェというと、低い木のテーブルと椅子の簡易カフェか、若者によるちょっとアーティーなおしゃれカフェが多いから、どこかルノワール色が入った、中高年の会社員のおじ様たちが好みそうな内装のカフェはあまり見ない。落ち着ける感じが気に入ったけれど、残念ながら勉強するのにはちょっと暗いかな。