
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

Noel

f:id:soyliliani:20151215205130j:plain

ダナンは12月に入ってクリスマス一色になりつつあります。

アジアの街でクリスマス?

半袖来てるのにクリスマス?

って感じがしますが、ベトナムはフランス植民地時代の影響もあって、カトリック信者の数も相当数いるのです。町の中で頻繁に教会を目にすることあります。

何を隠そう私のアパート自体も教会の目と鼻の先にあるので、早朝から鐘の音やブラスバンドの大音量でたたき起こされることがよくあるのです。

 

そんなわけでクリスマスはここでも大事なイベントのようです。ちなみにこちらの人たちはクリスマスをフランス式に“ノエル”と呼びます。

 

街中のお店は一斉にクリスマスの装飾をスタート。朝の出勤途中でこんなものを見かけました。ベトナムらしいっていえばベトナムらしいね。ツリーもオートバイに積んでしまうんだから。

運転手がバランスを崩さぬよう祈るばかりです。