安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

路地裏

f:id:soyliliani:20151217103156j:plain

その街を知るには歩くのが一番。特に路地は大通りとは違ったローカルの生活の息吹が感じられて面白い。とはいっても海外の路地は治安の問題もあるから、一人歩きだとハードルが高いのも事実。狂犬病がある国がまだ多いから、路地に入って犬に襲われることもあるので要注意。

 

今回はあるご縁があってぶらりと歩くことができた路地のご紹介。

f:id:soyliliani:20151217103239j:plain

市場から距離があるからか、行商のおばちゃんが肉や魚を売りに来ている。

f:id:soyliliani:20151217103323j:plain

ベトナムは何気ないものがしゃれている。家の扉や窓の格子を見ていると楽しくなる。色使いもなんだかやられる。

フランスのエッセンスがここでピリリとスパイスがごとく聞いているのだろうか。

f:id:soyliliani:20151217103404j:plain