安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

和の贈り物

 

f:id:soyliliani:20151219131557j:plain

昨日のお好み焼きの授業の最後に、講師陣から教え子たちにちょっとしたサプライズを仕掛けた。

 

「みんな本当に忙しかったのに、日本語の勉強を頑張りましたね」

 

先生たちはとてもみんなの姿に胸打たれました。

文句も言わず一所懸命努力し、折に触れて私たちを温かくもてなしてくれるみんなに、日ごろの感謝を伝えたくてちょっと早いクリスマスプレゼント!

 

包みを開けて出てきたのは・・・

f:id:soyliliani:20151211115421j:plain

 

そう先日記事にアップしたアートさくらで作ってもらった和ポーチ。

それはこの日のためにオーダーしたのでした。

同僚と私の4人で割り勘し、同僚がクリスマス仕様にラッピングしてくれたのです。

 

教え子たちは着物の布でできたポーチを喜んでくれたのですが、同時に彼らの目は手作りのカードにくぎ付け。

 

実はこれ僭越ながら私が色紙と千代紙を使って作った即席⁉和カード。そこには私たち4人の手書きのメッセージが。もちろん日本語(ひらがなとカタカナ)で。

必死に読み解こうとする彼らの口元は緩やかにほころんでいた。

 

f:id:soyliliani:20151220124644j:plain

ああ、本当に喜んでくれたんだな。やってよかった、このサプライズ

 

このとき撮った写真を改めてみてみると、教え子たちの表情がすごく良いのだ。お見せできないのが残念だけど、これはある意味一生の宝だと思う。

 

ひとまず私の仕事は区切りがついた。お疲れさま、自分。

ありがとう、教え子&同僚。

 

*和ポーチのお問い合わせ先*

アートさくら

https://www.facebook.com/art.sakura.danang/

SAKURA Friends Cafe - アートさくら製品カタログ