安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ダナンで豚カツ

f:id:soyliliani:20151222114640j:plain

昨日は一日中小雨が続いていましたね。

毎日のように強い日差しが照り付けていたころのことを思うと、やっぱり今は冬なんだなと改めて思う今日この頃。でもだからこそおいしく食べられるものがあるんですよね。例えばフオーとかラーメンとか。

 

…なんて言いつつ今日ご紹介するのは和食でもラーメンではなく、豚カツ。

 

昨日は友達と前から気になっていた和食レストランでランチをしてきました。日本料理屋が軒を連ねるNguyễn Chí Thanh北の一角にあるBanjiro(蕃二郎)という串焼きのお店です。前々から評判は聞いていたので期待が膨らみます。

 

当然といえば当然なのですが、和食は現地では高いです。ですからそう頻繁に行くことはありません。こちらのお店でも定食は16~19万ドン(900~1000円)はします。でもいいのです、今まで頑張ったご褒美です。

f:id:soyliliani:20151222114706j:plain

奮発して厚切りとんかつ定食をオーダー。

f:id:soyliliani:20151222114725j:plain

友達はミックスフライ定食をオーダー。

f:id:soyliliani:20151222114755j:plain

サラダもハムが乗っていてちょっと豪華。

ご飯もしっかり、おかずもしっかりでボリューム満点。お値段が高めでもこれだけあれば納得がいきます。

 

お味のほうも日本で食べるとんかつ並み。これだけのボリュームでこのお値段ならむしろ日本的に考えればリーズナブルといえるでしょう。

 

聞いた話ではBanjiroのシェフは日本でも包丁をふるっていたことのある台湾の方だそうで、担々麺がめちゃくちゃおいしいんだとか。いつか試してみよう。

 

*お店情報*

蕃二郎Banjiro

23Nguyễn Chí Thanh

11:00-14:00,17:00-22:00