
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

新年

f:id:soyliliani:20160101181933j:plain

 

明けましておめでとうございます。

 

2015年はあっという間に過ぎ去り、気がついたら始まっていた2016年。

大晦日の昨日は夜ベトナム語の先生のご自宅に伺って勉強。先生のお母さんとベトナム語でガチトーク(先生の通訳アリ)。

帰宅後は普通にシャワーを浴びて、ストレッチをしていつも通りの時間に就寝。至極私らしい年越しでした。

 

さて、一年の計は元旦にあり、ということで1月1日の今日は朝からウォーキングへ。

今年も朝のウォーキングをさぼらないぞという決意を新たにしました(笑)

そのあとは何の予定もない一日。自分らしく過ごすのが一番です。

洗濯して掃除を済ませ、ネットをしたり。

お昼は日本の元旦を完全無視して家にあるパンとチーズ(奮発してカマンベールチーズを買っておいたのだ)、大好物のカップスープをいただきました。

昼寝をして2016年の抱負を考えたので、以下簡単にまとめておきます。

 

2016年のテーマは、

これからの生き方、働き方をアップデートして実現させる

です。

 

仕事とボランティア活動、趣味を両立させていくパラレルキャリアというライフスタイルをもっと確立したいなと思っているのです。今の仕事が6月で終わってしまうので、7月以降もそのように生きられるよう、働けるようかくさくしていきたいです。

同時に、これからの残りのキャリア人生もデザインしていくつもり。

 

★仕事★

ベトナムのダナンが一番だけど、都市圏でまた仕事ができたらと思っている

ベトナムでなければ東南アジア圏で(カンボジアミャンマーラオスあたりが理想)

ただし待遇や内容で自分を貶めるような仕事にはつかないということは忘れない。

 

★語学★

ベトナム語も話す・聞く力をアップさせたい。今までとは違う練習方法も取り入れるつもり。

それからスペイン語の勉強も再開させます。週に2回くらいスぺ語に割きたいな。

 

★お金★

引き続きお金の使い方には細心の注意を払うこと。できたら寄付に回すお金をもっと増やしたい。

 

★人間関係★

自分から無理やり手繰り寄せるのではなく、自然と引き寄せられるご縁を大事にする。

遠くにいる人に手を振るよりも、目の前にいる人と向き合うことを楽しみたい。

 

★行きたいところ★

ベトナムにいる間にフエとバンメトートへは行きたいな。