安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

今が年末

「先生、今日学生の一人から電話があって、年末は仕事が忙しすぎて授業を休まなければならないと言いました」

現地スタッフの日本語に頭の中が一瞬?で一杯になった。

「年末?」

 

日本人の感覚からすると、今が「年始」である。

 

が、2月初旬のベトナム正月、テトを軸にすれば、今がまさにベトナム人にとっては「年末」なのである。

 

何だか妙なところでベトナムにいることを実感したひと時だった。

f:id:soyliliani:20160105201645j:plain

さて、日本と同様年末はベトナムもせわしない。

街中の雑貨屋やおもちゃ屋ではテトの色鮮やかな赤や黄の飾りが所狭しと並んでおり、スーパーではみなこぞって大物を買い込む。なんでもテトを境に毎年値上げされるらしく、テト前の今こそバク買いのチャンスなのだそうだ。

 

それを聞いた私たちの鼻息も荒くなった。保存がきく消耗品ということでトイレットペーパーとティッシュペーパー、洗濯洗剤そしてお米をまとめ買いすることにした。

今日も早速トイレットペーパーとティッシュ、洗剤をお買い上げ。

f:id:soyliliani:20160105201708j:plain

同じレジに並んでいた人は大きな箱に入った鍋やIHコンロと思しき大物を買い込んでいた。隣のレジの女性陣のかごは山盛りになっていた。

 

私も後日改めてトイレットペーパーをもう2セットほど買い込む予定である。