安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

カフェで昼休み

f:id:soyliliani:20160108213929j:plain

今年仕事始めの1週間が終わった。

今までとは勝手が違うから、なんだか妙に疲れてしまった。本業の日本語授業の数は減ったものの、教え子たちのVISA関連の業務を進めていかねばならないから責任重大。且つ長期戦なので今からしっかり作戦(段取り)を練っておく必要がある。金曜日の今日は日本側とスカイプで打ち合わせをしたり、段取りを決めたり、問い合わせメールを打ったり、調べ物をしたり、といつもの授業準備と並行して進めたから終わったらぐったり。それでも今までとは違うことをしてみるというのは面白い。これが成功すれば自分の血となり骨となりで、仕事の幅が広がる。

 

そんなわけでご褒美がてら、今日の昼休みは前から気になっていたお店へ。

 

ギリシャで修行をしてきたというマスターによるジェラートのカフェ。よく通る道なりにひときわ目立つおしゃれで新しい感じの外観でとっても気になっていた。でも本当に暑い季節までとっておこうかなと思っていたのだけど、何となく今日はいつもと違う場所へ行きたい気分だったので、ドアを押してみることにした。

 

垢ぬけたマスターは私の拙いベトナム語に付き合ってくれて、最後まで英語に変えずにベトナム語で話してくれたのが個人的にはヒットだった。

f:id:soyliliani:20160108214005j:plain

ジェラート屋なのにジェラートは食べず、ヘーゼルナッツシェイクをいただく。

 

2階席の窓辺に座ってみると、いつもの景色がまた違った視点で見える。視点を変えることでいつも見えないものが見えてくるんだな、もともとそこにはあるのに、自分があるとは思わずにいただけ、なんてことを考えていた。

f:id:soyliliani:20160108214027j:plain

注文したものを持ってきてくれたお店の女の子にちょっとはにかんだような、でも満面の笑顔がかわいらしかった。ダナンの人の笑顔は素敵だといつも思う。

 

*お店情報*

Boulevard Gelato & Coffee

77 Trần Quốc Toản