
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

演習スタート

f:id:soyliliani:20160115231516j:plain

昨日は第1回目の医療関係の演習が行われました。

演習は教え子たちが日本語で進めつつ、医療関係の手技も行うというなかなかハードルが高いものですが、この練習無くしては目標を達成することができないので頑張ってもらいます。

 

今回は初回ということで講師全員が試行錯誤の中進めていきました。頼んだベッドの一つが不良品で返品したわいいけど、交換したベッドが届かなかったり、演習開始直後の事務室のカギが開かなくなってしまったというハプニングにも負けず、予定していた内容を進めていくことができました。もちろん反省点や改善点があります。今後みんなで話し合い、試行錯誤して進めていきたいものです。ただ教え子たちの生き生きとした様子が見られたのは収獲でしたね。私も演技した甲斐があったわ!(どんな演技かは内緒w)

 

医療関係の専門分野は日本語教師でしかない私の出る幕はなさそうに見えるのですが、現場で用いる日本語の指導などやはり私もコミットしていく必要があります。

 

また専門分野の講師は医療関係の必要事項をデモンストレーションしたり、教え子たちに指導したり、と多忙です。そこで私の出番!私が総合司会的な役割をはたして行くという役割が与えられることになりました。また、デモンストレーションの時に演技したり、演習がスムーズにいくようサポートすることも大事。

 

こうして今までと違うことに触れていくことで自分の見識が増していくのがうれしいのです。