
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

五行山徹底解剖【パワースポット篇】#2

ダナン見どころ

f:id:soyliliani:20160116150336j:plain

前回の投稿の続きです。

無事に急こう配の階段を下りきって、下界に戻った心地になった私たち。それでもまだまだ見どころは続きます。

f:id:soyliliani:20160116145341j:plain

少し大きめの洞窟。

f:id:soyliliani:20160116145426j:plain

 

f:id:soyliliani:20160116145629j:plain

 

入口には観音様。洞窟とはいいながらもゆかはしっかりと整備されているのをちょっと不思議に思いながらも歩みを進めていきます。

f:id:soyliliani:20160116145749j:plain

f:id:soyliliani:20160116145835j:plain

そこには静かな闇が広がっており、天井にわずかに開いた岩間から差し込む光を頼りに、大仏様がみえます。そう、ここは洞窟の中に建てられたお寺だったのです。

f:id:soyliliani:20160116145916j:plain

f:id:soyliliani:20160116145950j:plain

五行山には大小いくつもの洞窟寺があります。これは1番ゲート側のお寺でどうやら一番大きいもののようです。

f:id:soyliliani:20160116150040j:plain

今まで味わったことのない神秘的な心地がしました。まさにパワースポットと呼ぶのにふさわしい?

f:id:soyliliani:20160116150116j:plain

五行山の五行はアジア圏ではおなじみの陰陽五行から来ています。この地に分布する5つの岩山はそれぞれ木、火、土、金、水(もく、か、ど、ごん、すい)を象徴しているといいます。現在は土と火と水の山だけが観光客に解放されているとのことです(入場券裏にあった解説参照)。そう考えるとあながちパワースポットという表現も間違っていないのかもしれません。古のダナン人はこの聖なる地へ参拝に来ていたのかも知れませんね。

f:id:soyliliani:20160116150236j:plain

五行山についてもっと知りたいという方は以下のベトナムナビのリンクも併せてどうぞ。

さて、五行山ネタはまだまだ続きます。次回はアングラ地獄篇。気になる方はこうご期待。

 

vietnam.navi.com

vietnam.navi.com