
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ベトナムの朝の定番Xôi Gà

ベト飯

f:id:soyliliani:20160117164127j:plain

朝のウォーキングの帰りに、ハン市場の前に立つ朝一に立ち寄ることがよくある。市場で買い物した後は花屋街の小道を通って自宅に戻るのだけど、その途中に朝だけおこわ売りのおばちゃんがいる。ベトナムらしい天秤で毎朝ここまでおこわを運んでくるのだ。

 

ベトナム人は朝からPhởやMì Quảngなどしっかり食べる人が多い。そんなあさごはんの定番の一つにXôi Gà、鶏肉おこわがある。

以前からとっても気になっていたのだけれど、朝たくさん食べるほうではないからためらっていた。が、この前は何となくその気になってついに購入。一つ1万5千ドン(80円くらい)。プラスティックケースもあるけれど、エコを意識して地元民と同じこんな形でお持ち帰り。

 

バナナの葉っぱと裏紙っていうのが乙な感じ。

f:id:soyliliani:20160117164210j:plain

包みをほどくと、見るからにう、うまそう!!!

 

塩味が効いていて、唐辛子ペーストのおかげでピリッとした風味になっている。これははまりそう。でも、そう買わないことにしました。

 

まだまだ掘り起こせば面白いものが出てくるベトナム、そしてダナン。

冒険心を忘れず街歩きを楽しみたいと思います。