安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

もう一つのリビング

f:id:soyliliani:20160125183126j:plain

寒い寒いダナンよりお送りしています。

今日本では寒波が到来しているようで、なんと奄美大島まで雪が降ったというではありませんか。その影響でしょうか、ベトナムも寒い日々が続いています。特にハノイといった北部は10度以下になるとかで、大使館から注意喚起のメールが送られてきました。

 

中部ダナンも外出時にはコートがいるくらいの気温です。ただ問題なのは暖房設備もなければ防寒措置もとられていないこちらの建物は屋内も深々と冷え込み、意図して対策を立てないと体をひやして風邪をひいてしまいそうです。

 

ベトナムへ来る前にベトナム滞在経験のある方から防寒着は必要だといわれ、半信半疑で薄手ダウンにヒートテック、レッグウォーマー、ブランケットを用意していきましたが、いま本当にそれが正解だったと思います。ベトナムは決して常夏の国ではないようです(ホーチミンといった南部は常に温いそうです)。

 

さて、そんなからっ風の吹く日曜日の昨日は予定のないのんびりした一日でした。家籠りをしていてもよかったのですが、なんとも味気なくて勉強道具と本をもって近所のカフェへ。つい最近赴いて気に入ったRafewCafeです。

 

soyliliani.hatenablog.com

 

前回は夜の訪問だったので、今回は明るい日中ということでまた印象が異な鉛色の空の日曜日で何とも憂鬱な気分になりますが、若者は元気にカフェでおしゃべりに花を咲かしていました。私はというと、ソファ席でくつろぎながらまずは読書。カフェの雰囲気に少し自分をなじませてからでないと勉強に身が入らないのです。しばらくしてからベトナム語の語彙とスペイン語の勉強をちょこっとだけ。

 

一つ残念だったのが、温かい飲み物がコーヒー以外においてなかったこと。コーヒーが飲めないので、やむなくスムージーを注文。おいしいから好きなんだけど、さ、寒いよ~~。

 

f:id:soyliliani:20160125183301j:plain

 

窓から隙間風が入って冷えるので、厚手のブランケットにくるまってくつろぐ私。でもここベトナムではみんな好きなように過ごしているので、全く気になりません。

 

ファッションの写真撮影をしていて、モデルの女の子がノースリーブのワンピを着ていたのが痛々しかった。寒かろうに、かわいそうだなあ。

f:id:soyliliani:20160125183505j:plain

それから気になったのが、 一見ディスプレーもしていて素敵なカフェなんだけど、なぜか日本刀とかも置かれていてディスプレーとしての統一感がないのがどうなんだろう、ていうかこれがベトナム流?

 

まあ、そうは言いながらもこのカフェは結構気に入っています。自室にはソファがないので、こうしてソファのあるカフェをリビング代わりにすると気分も変わるし、一日のうちにメリハリが生まれていい感じなのです。何にも予定のない日のカフェ通いが楽しいベトナム生活なのでした。