
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

日本から持ってきてよかったもの【冬じたく編】

f:id:soyliliani:20160127121349j:plain

ベトナムにやってきたのは真夏の盛りだったので、荷造りの際に自分でもヒートテックやダウン、厚手の靴下が本当に必要になるとは信じられなかった。それでも在住経験者の「冬は日本並みの寒さ」という言葉を信じて防寒具をいろいろ持ってきたけれど、この雨季の寒さの中、身をもって自分の判断が正しかったことを知る。

 

そんなわけで今回は持ってきてよかった防寒具について。今後冬の時期にもダナンに滞在される方のお役に立てたらと思っています。

 

・薄手のダウンジャケット

折りたためるので持ち運びに便利。フリースだと乾かすのに時間がかかるのでやはりダウンのほうが良い。またこの時期の雨は春雨のような感じなので、ダウンなら撥水加工されているものが多いので多少の雨もしのげるはず。

 

ヒートテック

これは必須だといわれたので、ハイネックシャツ、レギンスを持参。あとからヒートテックのタイツを持ってきてもらった。

 

・腹巻

スカートの時はタイツだけでは心もとないので、腹巻と半ば腰巻状態で。

 

・厚手の靴下、五本指ソックス

足先の冷えを全く感じることなく過ごせている。

 

・ホッカイロ

本当に持ってきてよかったと思う。このあったかさはただの防寒だけではなく、心の癒しにもつながる!

 

・ストール

ウールとかカシミアとか、または化繊でもいいけれど、とにかく秋冬用のを1枚でも持ってきておくと重宝する。夏は夏でエアコン対策にもなる。

 

・ウールのロングカーデ

持ってきたというよりも、持ってきてもらったもの。腰回りも冷えるからやはりロング丈に勝るものなし!

 

 

《そのほか、あったらいいもの》

★湯たんぽ

同僚が100円ショップで買ったという湯たんぽがとっても使える、というので。日本で買ってこようかな、でもテトの後から気温が上がるらしいし・・・

 

★ホットピロー

電子レンジで温めて、首に巻くタイプのもの。じんわりあったまるのよね、あれ。

 

★長袖、または七分丈のカットソー

もう少し持ってきておけばよかったな。

少し肌寒い時にも使えるので。