安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

仕事納めのイタリアン&ライブ

f:id:soyliliani:20160130092322j:plain

ベトナムの暦では今が年末。私たちのプロジェクトのスケジュールでは昨日が年内授業最終日。あとは講師それぞれが作業を進める形となります。そんなわけではな金は慰労を兼ねてちょっと楽しむことに。

 

まず向かったのが、Viet Footというスパ。ここは足のマッサージに強いところのなのですが、35万ドンほどで90分全身しっかりマッサージしてくれるため非常にコスパがいいのです。パンパンに張った脚とガチンガチンになった腰肩首頭をしっかりほぐしてリラ~ックス♪今年もよく頑張った、私たち。

 

そしておなかの虫が鳴った私たちが向かったのは、行けば必ず幸せになれるイタリアンレストランLuna Pubです。以前投稿した記事の中でも紹介しましたが、外国籍度の高い、非ダナン的な空間が広がっている場所です。飢餓状態だった私たちはピザとラザニアとフォッカッチヤとスイーツを超特急で平らげてしまいました。

 

やけに人が多いなと思ったら、なんと今日はライブがあるとのこと。ライブ大好き人間の私はにわかに胸が高鳴ります。ライブはこれまで3回ほど経験がありますが、当たりはずれがあるのが正直なところです。自分好みの音楽であるか否かも重要ですが、観客を飽きさせない内容はパフォーマーの力量でしょうか。

 

幸いにも今回はドンピシャで素晴らしいライブ体験ができました。アメリカ出身の実力派女性ユニットのソウル&ヒップホップでしたが、とてもかっこよく、楽しかったです。手前にいた欧米人カップルや、ベトナム人グループも体をグルーブさせてノリノリでしたが、私たちもステージからは一番遠い席だったにもかかわらず負けずに体を動かして楽しんでいました。

 

テト後は4か月しかダナン滞在が許されません。もっともっとダナンの魅力を知り、皆様にお伝えできたらと思っております。まずはベトナム人に倣って私も今日から里帰り、日本へ一時帰国します。酷寒の日本ですが、絶対に風邪やインフルエンザに負けないよう努めてまいります!!

 

では、また。Hẹn gặp lại!