
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

一時帰国のTo Doリスト

f:id:soyliliani:20160131202230j:plain

昨日の夜、無事日本へ帰ってきました。ダナン→成田は4時間ちょとのフライトだったのですが、成田に着陸してからゲートに着くまでが長かった・・・30分ノロノロ運転で、さすがに成田空港にイラッと来た。なるほど、これが悪名の原因ね、と。

 

何はともあれ成田に着いたら速攻スカイライナーに乗って実家を目指します。実家についたら荷物をほどいて、お風呂に入り即布団の住人。一夜明けた今日はさすがにくたびれて、山のような郵便物の整理を何とか済ませた以外は寝て過ごしていました。

 

日本で過ごす時間はあと11日。体調管理に努めつつ、有効に時間を使わないといけないので、することリストを作ってみました。一時帰国者ってのはこんな風に時間を過ごすものなのかと思っていただければ嬉しいです

 

・浅草橋へ行って、アクセサリーパーツを買い込む:自分用もあるけれどさくらフレンズカフェでのお手伝い用にも。ここで相当な出費になるでしょう…

 

・ドラッグストア、100円ショップ、UNIQLOMUJIで買い物:日用品など自分用と頼まれているものを買い込む予定。

 

・Book Off:前に売り損ねた本を持っていくのと、ベトナムへもっていく本を買う

 

・友達に会う:時間的にあまり余裕はないのですが、やはあっておきたい人がいるのです。

 

狂犬病予防接種3回目:日本にいる家族に頼んで事前に予約してもらっておきました。

 

・歯医者で歯科検診:検診で済めばいいのだけど、治療となるとさらにじかんとおかねがかかるなあ・・・一番恐ろしい

 

・仕事の準備:テト明けの授業でみんなに見せるDVDを一度見て、授業案を組み立てます。

 

・語学の勉強:さぼらず頑張ります

 

・お墓参り:来週家族で行く予定

 

・荷造り:あたりまえだけど、これやらないとね。一番疲れる作業ですが・・・

 

 

おまけ【食べたいモノ】

ダナンではある程度日本食も洋食もそろっているので、食に関しては不満がないのですが日本で食べておきたいものもいくつかあります。

 

・回転ずし:2回以上行きたい

・サムギョップサル:新大久保が定番っしょ!

讃岐うどん

 

さて、今日もサクッとお風呂に入って、さくっと寝て明日からの活動的な日々に備えるとしますかね。