安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

本から広げる世界

f:id:soyliliani:20160203210101j:plain

日本の寒さにも負けず、やらねばらなぬこととやりたいことをこなしている日々を送っております。考えてみたら一時帰国してから5日が過ぎました。現時点では買い物も順調に進み、歯科検診(虫歯一個発見、ベトナムで治療予定)、狂犬病3回目の予防接種を済ませています。

 

今日はその予防接種の帰りに地元のBookOffに寄って、ダナンへもっていく本を調達してきました。書架をくまなく探して面白そうな本を物色する時間がたまらなく好きです。いつもよく見るジャンルのコーナーはもちろんですが、今回はいつもとは違う世界に触れてみたくて、普段手に取らないような本も買ってみました。

 

おなじみの世界にどっぷりつかってると、私の場合飽きてくる。こんな狭い世界に閉じこもるのは嫌だ~と勝手に思って勝手に新しさを求める衝動に駆られるのです。そんな時、本はお手軽に世界を広げる絶好のツールになります。たいしてお金がかかるわけでもなく(図書館を利用すればタダ)、電車の中でもカフェでも家でもお風呂でもトイレでも瞬間トリップが実現できるのだから、読書はやめられません。私の場合日本にいようと海外にいようと、自宅で本を読むことが至福の時~というのに変わりはないのです。

 

持っていける冊数に限りがあるので、多くを選ぶわけにはいきませんが今回もダナン生活を彩るラインナップ。じっくりゆっくり読んで、活字の世界を堪能したいと思います。