安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ともだち

f:id:soyliliani:20160207094359j:plain

一時帰国してから1週間たってやっと友達に会えた。

もともと今回は家族の顔を見るために帰ってきたようなものだから、あまり人に会う予定は入れないつもりでいた。それでもありがたいことにあってくれる友達がいるのだ。

昨日は別々に2人と楽しい時間を過ごしてきた。

 

まずは池袋で協力隊時代の同期と。

ロースかつ定食を平らげた後は、ルミネやマルイを語りながらウインドーショッピング。そして程よく疲れてきたら糖分補給とばかりに、タルトをIN。

f:id:soyliliani:20160207094453j:plain

協力隊を終えてもう1年半以上たっているけれど、2か月余りの訓練生時代に同じ釜の飯を食べた仲間たちとは今でも縁が途切れることがない。大人になってマブダチっているのはなかなかできなくなるものだから、こういう仲間は人生の中でも大切なんだよな、とあらためて思う。

f:id:soyliliani:20160207094609j:plain

場所を変えて、わが青春の地(嘘)下北沢へ。昔下北沢で働いていたこともあって大好きな町である。ふとこの一時帰国中に再訪したくなって、別の友達にお願いして下北沢のカフェで待ち合わせしてもらうことにした。

f:id:soyliliani:20160207094703j:plain

シモキタといえばいつもこのカフェ。職場からも近かったので、よく使っていた。しかもベトナムカフェなのだ(笑)。一時帰国だっていうのにまたベトナムかい?と自分で自分を笑ってしまう。それでもゆったりと落ちついたミントグリーンのこの空間が好きなことには変わりない。

 

このカフェでのお相手はダナンでご縁のあった方。帰国されてしばらく東京に滞在されるというのでお時間を作っていただいたのだ。自分自身の一時帰国もあって、最後はダナンでお会いすることもままならなかったのが心残りだったから、こうしてお会いできてよかったと思う。

f:id:soyliliani:20160207094832j:plain

昨日の土曜日は一日中人と語っていた。こういう日もいいなあ。久方ぶりにシモキタのカルチャーの空気を吸い込むこともできてうれしかった。シモキタについてはまた別記事で。