安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

金曜日の贅沢

f:id:soyliliani:20160220105118j:plain

テト明けの授業がまず1週間終了。大学での業務は始まっていたものの、授業自体は来週からのようでいつもは学生でにぎわっているキャンパス内も、ゴーストタウンのように静まり返っていた。静かでいいなと思う反面、やっぱり学校ていうのは学生の賑わいがあって何ぼじゃないのか、と思ったりした。

 

そんな中、私たちのクラスは勤勉に授業を進めていた。テト明けなので顔を見せない教え子たちもいるのではという危惧は全くの稀有に終わり、フルで揃った。何だか妙にみんなめかしこんでいて、おもしろかった。月曜日は少し早く終わったのもあってか、放課後みんなでカフェへ。ちょっとした新年会って感じかな。

 

とりあえず1週間終わって、来週はまた別の理由でばたばたすることが予想される。そんなわけで花の金曜日はちょっとした贅沢を。今年のテトは2月8日が元旦だったのだけど、実は同僚の一人がその日に誕生日を迎えていたので、遅まきながら誕生日のお祝いディナーをすることにした。

 

食事自体はベトナム料理のレストランで済ませたのだけど、今回はその次に出向いたカフェのことを書こうと思う。

f:id:soyliliani:20160220105157j:plain

今回選んだのはハン川沿いのバックダン通りについ2か月ほど前にできたビストロカフェ。トンボがモチーフになったとってもおしゃれな内装。お値段もとってもおしゃれだということは聞いていたので、あくまでカフェだけの利用にとどめることにした。

f:id:soyliliani:20160220105218j:plain

f:id:soyliliani:20160220105317j:plain

ダナンにはまだ珍しい本格的なおしゃれカフェ。調度品や小物のセンスが違う。甘いものが食べたかったので、久々のチーズケーキをオーダー。それから清水の舞台から飛び降りる気持ちで(大げさな)ローズティーを。女子力アップ!?

f:id:soyliliani:20160220105338j:plain

友達がオーダーしたカフェ&スイーツセットはこんなかわいらしいことになっていた。

f:id:soyliliani:20160220105403j:plain

例のごとくあれやこれやとおしゃべりは続き、夕食帰りのベトナム人でごった返してきたあたりで退散することに。それでも9時前。ダナンではよほどのことがない限り、10時、11時帰宅ということにならないのがいい。

 

今回のカフェですが、お店やドリンク自体は好きなのだけどお値段も他と比べて圧倒的に高いので日常使いはできないな。まあ、特別な時に。

 

*お店情報*

Ru Nam Bistro

22-24 Bạch Đằng, Hải Châu