安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

緑が気持ちいいカフェ

 

f:id:soyliliani:20160220202529j:plain

土曜日の今日は、朝のウォーキングも行かずにのんびりしたい気分。そういう時は誰も咎める人がいないのをいいことに、気ままに過ごすことにする。午前中はラップトップにかじりついてネットサーフ。お昼前にバスルームを掃除してから、料理をして、カフェへ。語学の勉強は自宅でしたくなくて。

 

朝は雨が降っていたのに、外に出るとにわかに日が差して、ぐんぐん気温が上がっていった。来ていたウールニットもスカーフももぎ取ってひたすら歩く。今日はいつもとは違う場所へ。だけどよく知っている場所。

 

f:id:soyliliani:20160220202814j:plain

テト前にホーチミンバリスタの研修を受けてきたマスターのカフェ。高級住宅街の路地をしばらく行くと、ひときわ木が生い茂っている庭がある。そこが今日の私の書斎。

 

何度も書くけれど、私はカフェ好きにあるまじき、コーヒーが飲めない人間である。だからコーヒーしかないカフェには入れない。だから暖かい飲み物でコーヒー以外のものを置いてくれると本当に助かる。ラテアート入りの抹茶ラテをいただく。

 

f:id:soyliliani:20160220202852j:plain

日中は、特に晴れいている日は緑が気持ちいい。1階のテラス席もいいけれど、2階席もいい。空間に自分を慣らしてから勉強。ヨーロッパのお庭のような雰囲気で、ゆったりした

f:id:soyliliani:20160220202925j:plain

f:id:soyliliani:20160220202949j:plain

気分で空間を楽しむことができた。ベトナムが好きだと思うのはこういう時。

 

勉強はそこそこ、写真ばかり撮っていて何してるんだって感じ笑。

 

 

*お店情報*

Cafe La Felice

29 Ba Đình