
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

布の購入@ハン市場

前々から気になっていたベッド。インテリア的にすっきりはしているけれど真っ白のベッドリネンだけだとなんだか寂しい。ベッドカバーとなると高くつくから、布を買ってかけるだけでも違うのではなかろうかと布を探すことにした。

 

ダナンで布が買える場所はいくつかある。

Aハン市場と周辺のチャンフー通り沿いにあるお店

Bホアヴァントゥー通りの中ごろにある路地の布屋街

Cコン市場

D町内にある布屋

 

Aが一番値段も高いのだが、質がいいのがそろっているし、チャンフー通り沿いのお店に関しては他では見つからないものがあったり、ビニルをかけたりして管理をしっかりしているからお店としての体裁が整っている。あまり値切れないのが玉に瑕ではあるけれど。

 

近距離なのもあってやはり今回もハン市場で布を買うことにした。ハン市場とは悪名高いぼったくり観光市場である。相場もダナンで一番高いからあまり行きたくないんだが、めちゃくちゃ家から近いのでついつい行ってしまうのである。

 

ハン市場の布屋は2階にある。わきには仕立て屋が軒を連ねていて、ミシンがずらっと並んでいる。いつも買っているお店で買うことにした。お得な買い物のコツは同じところで買ってお得意さんになることである。

 

今回も目星をつけて値段交渉開始。1メートル7万ドン(約370円)。ペラペラの布なのに、日本並みに高い。2メートル買うと14万ドンになるから、12にして、解いたらけんもほろろに断られた。

「(いつも買ってくれる)あなただから本当は8万ドンを7万にしてるのよ」と言われてしまうと弱いのである。本当かどうかはわからないけれど。

 

近々洋服をオーダーメイドする予定だから、また布を買うことになる。ハン市場はとりあえず選択肢から除外している笑。

 

さて、気になる?Before&After。

B

f:id:soyliliani:20160222095638j:plain

 

A

f:id:soyliliani:20160222095731j:plain