安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ダナンでホイアン気分が味わえるレストラン

f:id:soyliliani:20160222100956j:plain

街を歩いていて気になるお店を見出すことがよくある。このお店もそうだった。刻一刻と濃くなっていく宵闇に浮かび上がるランタンの明かり。あれ、ここはホイアンだったっけ?と錯覚してしまうようなたたずまいだった。

f:id:soyliliani:20160222101044j:plain

そこが日本人経営のベトナム料理レストランだと知るのには少し時間を要した。同僚の誕生日祝いはそこですることにした私たち。すぐに私たちが日本人だとわかったのか、定員さんも日本語であいさつをしてくれた。

f:id:soyliliani:20160222101136j:plain

まだ早い時間だからかお客は私たち以外にいなかった。それが功を奏し、ゆったりとした気分で夕餉を楽しむことができた。レストランで食事はしたとしてももっと人でごった返していて、お料理も大皿に乗って次々と登場するのがこちら流だから、考えてみたらこういうのは久しぶりである。

f:id:soyliliani:20160222101112j:plain

もちろん量もお値段もお上品ではあったけれど、日本語が通じるから日本からの来客があったときには使えると思う。現に客層はほとんどが観光客だという。ダナンの街を少し持て余してしまっているなら、ベトナム情緒が味わえて、そのうえ日本語も通じるレストランで食事をするのもいいだろう。

 

*お店情報*

Đèn lồn ~Lantern~

71 Lý Thường Kiệt