安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

お気に入りのミュージアム

f:id:soyliliani:20160227094314j:plain

ただでさえ見どころの少ないダナンではあるけれど、ミュージアムといった文化的な楽しみは本当に限られている。ダナン市博物館とチャム彫刻博物館くらいなものだ。

 

だが、私はそのチャム彫刻博物館が結構好きだったりする。一見彫刻が乱立するかのような何気なさすぎる展示方法なのだが、古い建物と共存して作り出す空間にどこか安らぎを感じる。奥のほうに行くと少しは現代風に改築されていてすっきりした展示方法で大物が飾られているのだけど、それもいい。なんでも100年前にフランス人が作った博物館だからだろうか。さりげない欧州のセンスが光ってる。やっぱりフランスはしゃれてるな、と思ったり。

f:id:soyliliani:20160227094336j:plain

今回は日本から来客があったので、博物館をご案内という形で久々に来訪することができた。今は冬(テト明けなので一応早春ということになるけれど、寒いから)だから全く熱い思いをせずに展示を楽しむことができた。ただここは9時になると観光客が大挙するので静かな空間を楽しみたかったら8時くらいに行くのがいい。

f:id:soyliliani:20160227094356j:plain

f:id:soyliliani:20160227094415j:plain

f:id:soyliliani:20160227094435j:plain

案内もそこそこ、自分が展示を楽しんでしまった。